スポンサード リンクスポンサード リンク

訃報・弔辞・お悔やみ書式情報「(文例から選ぶ挨拶状(訃報))など」

■文例から選ぶ挨拶状(訃報)■(http://www.insatsu-ya.biz/aisatsujou/bunreilist/detail.php?name=aisatsujou106&type=shisei&paper=fine180&color=1sc0c)

この訃報・弔辞・お悔やみ文例の特徴:
印刷総合サイト「いんさつ屋」内に、ハガキで出す訃報の文例が紹介されています。
この訃報作成例の内容は、病気療養中だった母親が亡くなったというものです。
文面には、喪主と親戚総代名義で、仏式の葬式の案内と、故人の遺志によりお供え物や供花の類を断る旨が記載されています。


■お悔やみ状文例■(http://letter.page2.jp/okuyami.html)

この訃報・弔辞・お悔やみ文例の特徴:
 このサイトには、病気でご主人を亡くした知人へ宛てたお悔やみ状の文例が、縦書きのレイアウトで紹介されている他、父親を亡くした知人に宛てたお悔やみ例文も用意されています。
お悔やみ文を書く際には、前文は省略し、訃報を聞いたときの思いや故人への哀悼の気持ち、家族を労わる言葉を込めるようにします。
末文も不要で、冥福を祈る言葉を記した後、「合掌」で結びます。お悔やみ状には、香典袋に入った香典を同封し、「お花代として・・」のようにその旨を記すのも一般的とされています。


■取引先関係(社長)への弔辞サンプル■(http://bijinesubun.jugem.jp/?eid=190)

この訃報・弔辞・お悔やみ文例の特徴:
 さまざまな場面で使えるビジネス文書の例文を紹介しているサイト内で、個人的にも親交のあった取引先の会社社長への弔辞文例が紹介されています。
この弔辞見本には、故人の人柄がわかるエピソードの他に、故人が残した業績への賞賛なども盛り込み、最後は故人へのメッセージで締められており、模範的弔辞の例文としてたいへん参考になるのではないでしょうか。


■訃報書式(ビジネス文書・書式)■(http://www.e-syoshiki.jp/personnel/fuhou/10435

この訃報・弔辞・お悔やみ文例の特徴:
 社員の訃報を知らせ、通夜と葬儀の時間と場所を案内するシンプルな訃報の書式が、ワード形式でダウンロードでき、そのまま名前や必要事項を入れて使えます。
急いで訃報を出さなければならないときなどに、とても重宝するでしょう。
スポンサード リンク